Polyunus

ポリウーヌス(多と一):1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

真夏のエリクサー

散歩が好きな私は、こんなに暑い中でも結構出歩きます。

 

帽子もかぶらず1時間以上歩き回っているので熱中症になりそうなものですが、暑さには強いのかあまりバテません。

 

でも帰ったらしっかり対策は講じます。熱中症対策ドリンクを作って飲みます。

 

そんなレシピのご紹介です。

 

■サマーソルト

f:id:houkus:20180816234801j:plain

汗で失われた塩分を補給するにはどうすればよいか、と考えたのがこれです。

 

何も難しいことはありません。氷を3ブロックほどグラスに入れて、レモン汁と塩を少量ずつ加えます。最後に炭酸水を注いで完成。

 

身体が欲しているんでしょうね。塩味がとても美味しく感じられるさわやかなドリンクです。

 

レモンに含まれるクエン酸が疲労回復にも効くと聞きますので、そういう意味でも歩き回った後の回復にはちょうどいいと思います。

 

アチェートバルサミコディモデナソーダ

 

f:id:houkus:20180816235450j:plain

みなさんご存じバルサミコ酢は、炭酸水で割るととても美味しいのです。よくハイボールで飲んだりもします。ハイボールのレシピとの違いはウイスキーの有無だけです。

 

氷を同じく3ブロックほどグラスに入れてバルサミコ酢を大さじ1~2程度注ぎます。

 

グラスを冷やすためにしばらく待ちます。十分に冷えたら最後に炭酸水を入れて終わりです。

 

これまた夏にぴったりなさわやかドリンクの完成です。正直バルサミコ酢がこんなに美味しく飲めるなんて思っていなかったです。

 

ちなみに使うバルサミコ酢は「アチェートバルサミコディモデナ」という名前が表示されている、何かしら認証(IGPとかDOPとか)付きが良いですね。本物志向でいきましょう。

 

こんな感じで、夏はすでに後半戦かもしれませんが乗り切りましょう。