Polyunus

ポリウーヌス(多と一):1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

砂山崩し

仕事がようやく終わりました。

とあるシステムトラブルの対応です。とは言っても、本番リリース前であり、かつ「まったく使えない」状態ではないのが救いでした。

まあ、まだ解決はしていないので来週も原因切り分けしていくんですがね…。

これまでも一年に1、2回は帰りが遅くなることはありました。

最高記録を思い返してみると、22時くらいです。周りの人と比べればきっと大したことないですね。今日は20:30に出ましたがおそらく史上第2位だと思います。

■切り分け
もちろんトラブルなんて起こらないに越したことはないのですが、起こってしまったトラブルを解決するのは爽快でもあります。

落として落として上げる感じです。長らくはモヤモヤした状態が続くので大変です。

何をするかというと、「この設定を変えたら現象はどうなるか」というふうに原因を切り分けていきます。

たとえばアプリに問題がありそうなら、早い話が再インストールです。再インストールさえすれば変わるのか、変わらないのか。

地道ですが、こんなことをひたすらにあらゆる角度から検証していきます。

仮説→検証→考察→…ですね。

先輩に手伝ってもらって丸一日潰したので、合計3人日ぐらいかかってます。その間、対応はもちろん進むのですが何も生産できていないと考えると恐ろしいですね。

裁量労働制になったので、もはやこれは残業ではないのだなあと思うと感慨深いですが、早速洗礼を受けた気持ちでいっぱいです。

来週も頑張ります。