Polyunus

ポリウーヌス(多と一):1型糖尿病患者が多面性を表現し、磨きをかけるためのブログです。

新年ニ當リ誓ヲ新ニシテ、人間味宣言

「一年の計は元旦にあり」とよく言うように、私も9つ目標を打ち立ててみようかと思います(ちなみに、9という数字に意味はありません)。

 

軽いのから順にいきます。

 

 

クロスバイクを始める

これは少し前に記事に書いたことです。

 

新たな運動習慣を追加します。

 

  • インターバルランニング
  • ボルダリング
  • Nike Training
  • 体幹トレーニング

 

このあたりを今はコツコツとやっておりますが、実はすべて無酸素運動に分類されるようです(一部例外はあり)。

 

飽きっぽい私の性格を反映しているのか、どうなのか・・・。長時間取り組む有酸素運動というものをまだ取り入れていません。

 

自転車なら色んな景色が見られて、便利な移動手段にもなって、ついでに運動になります。何羽の鳥に一石を投じる気でいるのでしょう。これまた欲張りな私の性格がにじみ出ているようです。

 

お金さえ確保できればすぐに始められるので、まあ放っておいても達成されることでしょう。

 

エンベデッドシステムスペシャリストになる

IPAの情報処理試験に合格するという意味です。

 

昨年受けて残念ながら不合格に終わった「エンベデッドシステムスペシャリスト試験」。

 

そろそろ私レベルでも気軽に挑戦できる試験が底を尽きてくるので、こちらに再挑戦します。

 

ちなみに今持っているのは以下の資格です。

  • ITパスポート(入社時)
  • 基本情報技術者(大学3年時)
  • 応用情報技術者(入社1年目の秋)
  • データベーススペシャリスト(入社2年目の春)
  • 情報処理安全確保支援士(入社3年目の春)
  • ネットワークスペシャリスト(入社4年目の秋)

参考:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験制度:試験区分一覧

 

つい最近合格できたネットワークスペシャリスト試験のときの準備方法を参考にして、あとは気力で乗り切ろうと思います。

 

ボルダリング3級課題を普通にこなせるようになる

現在は4級課題がちらほらできるレベルです。

 

まだ安定して「4級ができる」とは言い難い感覚なのですが、次の一年をかけて「3級ができる」と言えるようになろうかと思います。

 

級が上がるにつれて難易度の壁は厚くなってきたと感じますが、なんとか一年で一歩先に成長します。

 

「叩いてみた」を3本投稿する

これに関しては気まぐれ要素が多分にありますが、一応挙げておきます。

 

しかも実はまだ素材だけ撮ってアップロードしていないネタも残っていますしね・・・(それは数に入れませんが)。

 

良い曲に巡り合うと、「叩きたい!」という気持ちが芽生えます。曲を聴きながら頭の中ではイメージトレーニングが進行します。

 

そういった思いを形にする機会を、意図的に作っていこうかと思った次第です。

 

ここ数年、「叩いてみた」は1年あたり2本くらいしかアップロードしていなかったので、それを少しだけ上回る3本で目標を設定してみました。

 

年収600万円(額面)を達成する

そのためには「全力で仕事に向き合う」ぐらいの抽象的なことしか言えません。

 

でも、努力が評価されない会社ではないはずなので、惜しまず努力します。

 

特に資格ですね。手っ取り早く社内の資格保有偏差値を上げたり、一時金&月給ベアを獲得したりする手段ですから取らない手はありません。

 

あとは自分発信で効率化やその他社内取り組みを進めてみようかと企んでいます

 

副収入1万円以上を達成する

収入源が会社一本、という現状を脱却すべく「副収入1円以上」を掲げようと思っておりました。

 

ところが知人にこの話をしたら「それぐらいなら今すぐにでも達成できる。一年もかからない」と指摘されました。

 

そう聞いて確かに、適当にでも広告を貼っておいて友達にリンクをクリックしてもらえば達成できてしまいそうな目標だなと気が付きました。

 

ならば当初の目標を1万倍してしまえ、というやけくそです。

 

実現可能性が見えませんがとりあえず、公言はしておきますね。

 

月間PV1000以上を達成する

仮に月20記事書いたとして、1記事当たり50アクセスあれば達成できる数字です。

 

現在は「良くて40アクセス」ぐらいなので、アクセス数の底上げを図らなくてはなりません。

 

ブログ開設から今までの合計アクセスで2000ちょっとです。

 

目標に向けてテコ入れし甲斐のある現状ではありませんか。

 

体重を65kgに落とす

ちなみに今は72kgくらいです。1年半くらい前には極小値として62kgぐらいだったのですがね・・・。筋肉と脂肪がたっぷりまとわりついてしまいました。

 

クロスバイク→65kg→ボルダリング3級という、目標間の相互依存関係が生じます。

 

クロスバイクに頼りすぎず、食生活改善にも努めようとは考えています。

 

そもそも62kgまで落とせていた時代に私が何をしていたかというと、健康本を読み漁って実践していたのです。

 

そこで、本棚に眠るシリコンバレー式 自分を変える最強の食事を再度ひも解く時が来ています。

 

内臓脂肪を落としてインスリンの効きを良くしようという裏目的もたずさえて、頑張ります。

 

キャラクターを確立する

ずーっと数値目標が続き、最後に漠然とした目標です。なんとも申し訳できません。

 

このブログをまがいなりにも続けてきたものの全然成果に結びついていないのは、私のキャラクターがぶれているからだという分析に基づくものです。

 

そもそもブログを始めた当初、これといった目標も目的意識も持っていませんでしたからある意味当然なのかもしれません。

 

しかし、続けるうちに「どうすればもっと見てもらえるのか」ということを考えるようになりました。

 

それについての本も何冊か読みました。ここにレビューを上げていないものもあります。

 

そうこうする中で、「ただただ雑記」の時期は終わりなのではないかと思っています。

 

あまりに散らかった内容の記事たちを結びつける、通底するテーマ設定が必要なのです。

 

それが持病の1型糖尿病です。

 

発症したのは高校1年生のときでした。

 

今の自分の人格形成につながる要素を簡単に思い返してみると、発症以前のものは音楽(と、ちょっと勉強)ぐらいな気がします。

 

健康、散歩、ボルダリング、料理、仕事・・・

 

発症以後の興味分野はいずれも、どこかに「病気に負けずに成果を出す」という気概があるような感じです。

 

というわけでひとまず、アイキャッチ画像を糖尿病手帳(血糖値を記録する小さなノート)の1ページ目にしてみました。

 

ブログの説明やaboutページも少しずつ改変しています。

 

「糖尿病(1型)の人が、こういう記事を書いているんだな」というキャラクターイメージの植え付けを図る目的です。

 

おわりに

1年って短いようですが、それでいて自分を変えるにはそこそこ時間がありますよね。

 

私は昨年の始まりに、今のこんな人間になっているとは思っていませんでした。

 

新しいことと出会い、新しい自分に出会い・・・それを経て成長した来年初の自分と出会うのは楽しみでもあります。

 

今年もなんだかんだでおもしろい年にするよう、日々尽力していきます。